・作品の募集は終了いたしました。(2010/6/1)
 ご応募いただきました方々、ありがとうございました!


・アンケートへのご協力もありがとうございました。結果は以下のとおりとなります。


以下は募集時の文章となります。(ご参考までに残しておきます。)




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


募集内容は以下のとおりとなります。ご一読のうえ、ぜひ参加を前向きに検討くださいませ。

物怖じや気おくれは無用です。黒後家蜘蛛の会好きの「あなた」のご応募を、心からお待ちしております!

ご応募いただいた作品は「例外なく」ノベルゲームにして公開させていただきます。

募集内容の概要

募集内容の概要は以下の通りです。
No 募集内容 募集人数 期限
1 シナリオ 制限なし 2010年5月31日
2 グラフィック 制限なし 2010年5月31日 ※1
3 スクリプト 1名 2010年6月30日 ※2 ※3
4 音楽 若干名 2010年5月31日
5 その他 制限なし 期限なし
※1 当初、「一部につきましては、早期終了の可能性があります」と告知しましたが、取りやめました。
  以下の詳細をご参照ください。(2010/5/15)

※2 早期終了の可能性があります。以下の詳細をご参照ください。
※3 応募をご検討いただける方は、2010年5月31日までにその旨ご連絡をお願いいたします。
   (ご決定は上記どおり6月末で問題ありません)


以下に詳細を述べさせていただきます。
なお、FAQページも合わせてご確認ください。

募集1.シナリオ (募集人数:制限なし)

「黒後家蜘蛛の会」パスティーシュ作品シナリオをお寄せください。
くわしくはサンプルをダウンロードしてご確認ください。
シナリオの長さに制限はありません。内容も公序良俗に反しない限り制限はありません。
あなたならではの〈ブラック・ウィドワーズ〉をお待ちしております。
これまでにミステリを書いたことがなくてもかまいません(そういう私GoShu自身がミステリを書いたことがありません)。
どうぞお気軽にご参加ください。それを大事にする企画でありたいと考えております。

募集2.グラフィック (募集人数:制限なし)

「黒後家蜘蛛の会」に関わる自作イラストをお寄せください。
シナリオと同じく、ご自由に黒後家蜘蛛の会を表現してください。
現在のところ、「CGモードによる閲覧」「簡単なストーリーを付けての立ち絵使用」を想定しております。

なお、そのご意思のある方には、
  • ブラック・ウィドワーズ7人のシルエット画像。
  • ミラノ・レストランの背景画像。
の制作をご検討いただけると大変ありがたく思います。
(FAQもご参照ください。2010/4/6 追記)
また、
  • ゲストのシルエット画像。
の制作もご検討いただけると、主宰としてはこれ以上の喜びはありません。
(当然ながら、イラストをご応募いただいたからといって、シルエットや背景を無理にお願いすることはありません。)
当初、「一部につきましては、早期終了の可能性があります」と告知しましたが、取りやめました。
もしシルエットや背景に複数のご応募をいただけた場合は、立ち絵表示切り替え機能を搭載し、双方をプレイヤー様が選べるようにする方針です。(2010/5/15)


募集3.スクリプト (募集人数:1名様)

本作品のスクリプティングをお願いいたします。


演出およびシステム面をご担当いただく予定です。ツールは「吉里吉里/KAG」を想定しております。

ご承知のとおり、1幕1場の室内劇ですので、高負荷のご作業にはならないと考えております。
高度の技巧を要求する予定もありませんので、お気軽にご応募くださいませ。

「黒後家蜘蛛の会贋作集」を、ゲームとしてよりよいものにしていただける方のご応募をお待ちしております。


募集4.音楽 (募集人数:若干名様)

あなたの思う黒後家蜘蛛の会、あるいは各キャラを表現する音楽をお寄せください。
  • 劇中音楽
  • タイトルBGM
  • ギャラリーモードでの展示

として、ぜひ使用させていただきたく思います。

形式は、OGGを想定しております。

なお、ゲーム内での音楽使用箇所などは、スクリプト担当者様あるいは主宰者と調整させていただく場合がありますこと、 恐れ入りますがご了承をお願いいたします。


募集5.その他、ゲーム制作にご協力いただける方

上記以外にも、

おもしろそうだから手伝ってやるよ!という方、

手伝わないけど、にぎやかしてやるよ!という方、

・・・がおられましたら、ぜひともご協力ください!お待ちしております。もちろん募集人数に上限はありません!

一般募集企画ですので、本企画のご紹介やリンクなどもいただけると大変ありがたく思います。


応募期限

1.シナリオ
2010年5月31日までとさせていただきます。
しかしその後も継続してのシナリオ追加を検討しておりますので、間に合わなそうな場合はご一報ください。
2.グラフィック
2010年5月31日までとさせていただきます。
原則として、成果物についてもそれまでにご作成・ご送付いただければと思います。
【シルエット・背景について】
募集が1名様である関係上、ある程度のご応募があれば早期に決定させていただく可能性があります。
なお、ゲストシルエットをご制作いただける方については、期限を別途ご相談させてください。
3.スクリプト
2010年6月30日までとさせていただきます。
早期にご応募いただければ大変うれしく思いますが、シナリオ募集が完了するまでは 作品内容が確定いたしませんこと、あらかじめご了承ください。
なお、ご応募の時点ですでに手元にあるシナリオはご覧いただけるようにいたします。
スクリプトも、ある程度のご応募があれば早期に決定させていただく可能性があります。
恐れ入りますが、その後の作業整理の都合上、ご応募の意思がおありの方は、2010年5月31日までにまずご一報をいただければありがたく思います。 ご決定は2010年6月30日で問題ありません。(2010/1/12 追記)
4.音楽
2010年5月31日までとさせていただきます。
原則として、成果物についてもそれまでにご作成・ご送付いただければと思います。
5.その他、ゲーム制作にご協力いただける方
募集期限はありません。
また、必要がありましたら、何なりとお声掛けください!

報酬

フリーゲームですので、恐れ入りますがすべて無償となります。ご了承ください。
逆に、参加者に一切の経済的負担も発生させない方針です。


連絡先

こちらのメールアドレスkgt2008zzz@hotmail.co.jpまでお送りください。(お手数ですが、@→@に変更をお願いします)

ご質問・ご意見

  • ご質問はこちらのメールフォームへ、 あるいはmixiコミュまでお願いします。
    どんな質問でもお寄せください。応募に関わらない、運営などへのご意見もお待ちしております。
    よろしければこちらからでもご意見が投稿できます。

シナリオご応募の方へ・・・タグ記載のお願い

シナリオ参加希望者様のご負担を下げるため、本項目は削除いたしました。(2009/11/27)


途中での変更となり、混乱を生じさせましたことをお詫びいたします。
なお、サンプル版ゲーム(初版、2009/11バージョン)に記載した
同等のタグ記載依頼(Q&A、Q10)も無視いただいて結構です。
サンプル第二版では、上記の記載は削除いたしました。(2009/12/5 追記)


inserted by FC2 system